札幌の新築一戸建てなら
コーズィ

2017.06.05 武山 雄人

武山家を建てる episode.2 ~住宅ローンの事前審査~

家を買う スタッフブログ

こんにちは!COZYの武山です!

新築のお家づくりを考えてる方のお役に立てたら!と思って始めた、

武山家を建てるブログの第2章 住宅ローン編の始まりです!

 

早速ですが住宅ローンに限らず、金利や利息、保証料や繰上返済など、

ローンってややこしくて難しいですよね…僕もこの仕事に就く前はローンには無頓着でした。

ブログでローンの説明をすると長くなってしまうので…直接なんでもお気軽にご相談ください!

~COZY資料請求~

~お家のなんでも相談窓口のご予約~

 

お家づくりを考え始めた方にとって、まずはローンの審査が通るのか!?というのが第一関門です。

今は低金利と言われており、ローンを組みたい方が多いですが40%ぐらいの方はすんなりとは通らないのが実情です。

原因としては別のローンの延滞や転職したばかりなど理由は様々ですが、

最近では携帯電話の2年払いをローンとして認識しておらず、延滞している方が多く感じます。

しかし数回の延滞でしたら問題ないことも多いので諦めずにご相談ください!

 

そんな不安を抱えたまま間取りや土地のことを考え始めてしまう前に、まずはローンを組めるのか確認ができる事前審査というものがございます。

土地を決めて、建物を決めて、審査が通らない!という順番が一番落ち込みます…

なので、この事前審査が通ってからが、お家づくりのスタート地点に立ったと言えます。

 

そんな僕はというと転職して1年経つか経たないかというタイミングでの事前審査だったのでドキドキでした!!!

一週間後ぐらいに無事に承認の連絡があったので、ホッとしました。

ちなみに勤続年数2年以上などの決まりがあるところもございますが、今は勤続1カ月からでも審査が通る可能性がございます!

 

色々な金融機関や変動金利・固定金利・団体信用生命保険などがあり、ローンは難しいイメージですが、

お話ししていくと皆様スッキリしていただけるので、一度プロにご相談してみると良いです!

 

次回はお家づくりで最も大変な~土地探し編~です。

 

 

第1章 武山家を建てる episode.1 ~家を考えたきっかけ~

 

 

武山 雄人

この記事を書いた人

武山 雄人TAKEYAMA YUTO

はじめまして、COZYの武山雄人です。
S63年6月10日生まれのA型です。
バスが4時間に1本しかない長沼町の山奥で22年間を過ごし、いまだに札幌(都会)が怖いです!
ジョンソンホームズ入社前はお弁当屋さんで働いており、前職の経験はまるで活かせませんが全力で頑張ってます(笑)

ローンがスムーズに進まない方、土地がなかなか見つからない方、間取りに悩まれた方、たくさんのオーナー様と出会いました。
お引き渡し後のご家族が笑顔で暮らしていることが嬉しくてたまりません!「おぉ!これがやりがいか!」と実感しました。
そんな笑顔が好きで用事もなくオーナー様に電話したり、近くに用事があるときはいきなりお邪魔してお茶したり、お庭造りを盗撮したりしています。
↑書いていてちょっとストーカーっぽかったので自重します…少しだけ。
そんな僕の楽しみを知ってか知らずか、僕のLINEには「焼肉するよー」、「飲みに行くぞー」、「DIYしたから見て」などのご連絡や写真がたくさんです!
お家をご検討中のお友達がいるとご紹介していただいたり、とても仲良くさせていただき、ありがとうございます!

お家が完成するまでも大切ですが、なによりも住んでからのことが一番大切だと思います。
会社としてもそうですが武山個人とも何十年とお付き合いすることになると思いますので、宜しくお願い致します!
「武山が担当なのはちょっとな~」って方は直接言われると心が折れ長期休暇に入ってしましそうなのでメールにしてください…

お家づくりで土地・建物・資金のご希望や困っていることはお客様によってさまざまなので、
こちらからの一方通行なTHE営業ではなく、まずはしっかりとお話を聞かせていただき、少しでもお力になれたらと思います。
一緒に楽しいお家づくりをしましょう!