あなたに“ちょうど良い”
家づくり。コーズィ

お家のご相談・ご見学はこちらから!

住宅ローンと自動車ローンは同時に組める?一つにまとめられる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
住宅ローンと自動車ローンは同時に組める?一つにまとめられる?

こんにちは。COZYの渡邉です。

お客様と住宅ローンのお話を進めていく中で、「うち、自動車ローンもあるんだけど大丈夫?」と聞かれることがあります。

「自動車ローンを住宅ローンに組み込めないか」というご質問もよくありますね。

そんなお客様方と同じように疑問に思っている方や悩んでいる方は、ぜひ今回のコラムを読んでみてください。

 

 

住宅ローンを組む時、自動車ローンを返済中だと影響は?

住宅ローンの審査で特に重視されるのは年収、そしてその他のローンやキャッシングの返済状況です。

ほかに返済中のローンがある=借金があるということなので、自動車ローンの残額によっては住宅ローンで借りられる額が希望より少なくなる可能性も。

 

参考として、「フラット35」を利用する場合、自動車ローンがある時とない時との融資可能額を比較してみましょう。

参考:フラット35 ローンシュミレーション「年収から借入可能額を計算」

 

例えば年収400万円の人が融資金利1.50%、返済期間35年、元利均等払いで住宅ローンを組むとして上記のシュミレーションで試算すると、融資可能額は3810万円。

それが、年収・金利・期間・支払い方法は同じ条件で、自動車ローンを月2万円、ボーナス月7万円で返済している場合の融資可能額は2776万円。

自動車ローンの支払いをしながら住宅ローンを組むと、融資可能額に1000万円強の大きな差がついてしまいます。

この結果を見ると、自己資金を用意できる方はそれで自動車ローンを完済してしまった方がよさそうですね。

ただ、自動車ローンの返済額があと半年くらいで完済するのであれば、お家が建つまでに自動車ローンも終わっているはず。

金融機関の判断も「返済予定あり」となりますので、完済証明書さえきちんと提出すれば住宅ローンの審査には響かないと思います。

 

 

住宅ローンと自動車ローンの同時進行は難しい?

東区のオーナー様宅リビングルーム

車をローンで購入する場合の借入額は、だいたい皆さん70万円、多い方で150万から200万円。

これを5年程度で返していく方が多いように思いますが、200万円もあると住宅ローンと並行して支払うのはけっこう厳しくなってくる方もいらっしゃるでしょう。

2020年2月現在、「月々の支払いがお家賃並」のCOZYでは1カ月のお支払い額の平均は7万6447円。

これに例えば自動車ローンの2万円が加わるとちょっとキツイなというご家庭もあります。

そんなお客様へ私たちがおすすめしているのが、住宅ローンに自動車ローンを組み込んで返済していく方法です。

次の項目でご説明しましょう。

 

 

住宅ローンに自動車ローンを組み込むことができる!その方法は?

東区東雁来のオーナー様宅リビングルーム

WEB上には「住宅ローンと自動車ローンの一本化は不可能」とする記事もちらほらありますが、ろうきんさんが提供する「住(す)きっと!500」という商品は、自動車やその他のフリーローンを住宅ローンにまとめることができます。

フリーローンの上限は500万円。

これは借り換えというよりも、ろうきんさんが他社ローンの返済を立て替えて、その金額を住宅ローンに組み込むというイメージです。

もちろん、車の分の支払いも住宅ローンと一緒に35年間続くということになるのですが、月々と考えていくと家計を圧迫しない程度に抑えられるかな、と。

 

自動車ローンの金利は住宅ローンと同じ金利になるので一見お得に思えますが、返済期間も住宅ローンと同じ長さですから、結果的に車の総返済額は増えるかもしれません。

そこをどう考えるかはそれぞれの判断次第です。

 

あとはもしお勤め先の労働組合などがろうきんさんに出資・加入しているなら、手数料や保証料が無料になったり、金利の値下げ幅が通常より広くなったりするというメリットもありますので、職場に問い合わせてみてください。

 

1点注意していただきたいのが、自動車ローンをすでにろうきんさんの「轟ローン」などで組んでいる場合は「住きっと!500」は利用できません。

あくまで他社の自動車ローンに限ります。

参考:ろうきん「住きっと!500」

 

 

住宅ローンと自動車ローンの同時進行は可能!完済や一本化も考えて

住宅ローンを組む際の自動車ローンの考え方としては、大きく分けて以下の3つです。

1. 住宅ローンと同時進行で自動車ローンを返済する

2. 住宅ローンを組む前に自己資金を自動車ローン完済に充てる

3. ろうきん「住きっと!500」を利用して自動車ローンを住宅ローンに組み込む

 

車の残債があるけれど、今、このタイミングでお家がほしいなという方には、やっぱり「住きっと!500」が合っているかなと思います。

特に月々の返済額が増えることで生活レベルを落としたくないという方には、長期的に無理なく支払っていける方法ですので、検討してみてください。

 

もっと詳しく聞きたい方や住宅ローンに関するその他のお悩みがある方には、私たちができる限り一緒に考えてお手伝いいたしますので、COZYのショールームや相談会でもお気軽にご相談くださいね。

 

渡邉佳乃子
この記事を書いた人
渡邉 佳乃子

みなさま、こんにちは(*^_^*) COZY営業担当の渡邉です。
COZY女性スタッフの中では最年長です(^-^;
日々、若いパワーをもらって、こぼさないように吸収しています☆

短い夏も終わり、ステキな秋の季節になりました!
秋は食べ物や景色、お洋服など魅力的なものがたくさんあるので、とても大好きな季節です♪♪
これからの紅葉ドライブは最高ですね☆今から楽しみです(´▽`*)
その後には寒い寒~い冬の季節が来てしまいますが、冬にもクリスマスなど楽しいイベントがあるので
冬の寒さを吹き飛ばすくらいの気持ちで、この季節を楽しみたいと思います!!

入社してから、たくさんのお客様とお話をさせていただき、
その中からオーナー様との出逢いもありました。
住宅アドバイザーとして、お家づくりのお手伝いはとても凄いことだなと
改めて実感しています。とても緊張します、でもとーってもワクワクします(*^_^*)

お家づくりって難しそう、どうしたらいいの?
お金のことが不安。。。でもこだわりたい!など、お客様によって、不満や悩み、家族構成やライフスタイル、お家に対する価値観もさまざまです。
その不満や悩みを解消して、住んだ後の理想のライフスタイルをイメージしながら、背伸びをしない、自分サイズのお家づくりを一生懸命お手伝いさせていただきます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

メルマガを購読する!

家についてのお役立ちコラムをCOZYスタッフがリレー形式で更新中!限定キャンペーンのお知らせも。

カテゴリー

人気ランキング

  1. 1位

    住宅ローンと自動車ローンは同時に組める?一つにまとめられる?
  2. 2位

    住宅にアリが侵入!増殖の被害を防ぐ対策とは
  3. 3位

    4人家族の新築に必要な坪数とは?理想のサイズと間取りを解説!

最新記事