札幌の新築一戸建てなら
コーズィ

2017.06.07 武山 雄人

武山家を建てる episode.3 ~土地探し~

家を買う スタッフブログ

こんにちは!COZYの武山です!

新築のお家づくりを考えてる方のお役に立てたら!と思って始めた、

武山家を建てるブログの第3章 土地探し編です!

 

まず土地ってどうやって探すの?というところですが、基本的にはwebで探します。

我々、業者しか見ることのできないサイトがあり、そこをメインに探しつつ、

nifty不動産ハウスタウンヤフー不動産などの一般的なサイトもチェックしていきます。

そしてなによりも仲の良い不動産屋さんからの先行情報が強いです!いつもありがとうございます!

 

僕たちのマイホームの土地探しはというと長沼町という田舎生まれの僕たち夫婦は、小さなころから車メインの生活なので、

JRや地下鉄は飲んだ時以外には使いません=飲んだ時のためだけに立地良いところは選ばないので比較的安く土地探しが出来ました。

土地探しは迷走してわけがわからなくなることも多いので、まず夫婦の優先順位を決めていくのがブレが少なく良い方法かと思います!

 

僕たちの土地への条件は…

・1位 小学校が近い

・2位 土地が広い

・3位 自然がたくさん

というなんとも探しやすい条件に見えますが自然がたくさんが厄介でした(笑)

ここが見つけて、すぐに家族みんなで見に行き、即決した土地です。びふぉー!

 

古家が建っていて、塀に囲まれているので土地の全貌が想像しにくいですね。

しかし!解体するとこんなに綺麗になります!あふたー!

 

 

 

優先順位3位の自然がたくさんは微妙でしたが少し歩けば森があるので我慢です。

土地の動きが速いのと、100%満足する土地がないのは重々承知しているので、もう本当即決でした!

こちらが土地の契約書です。

 

現在、北広島市の賃貸アパートに住んでおり、新たに購入した土地も北広島市にしたのですが市から助成金が50万円でるのです!

土地の金額が浮いた分で外構(お庭や物置・駐車スペースなど)に力を入れようと考えています!!ぐへへ

 

札幌市・北広島市・江別市・小樽市・石狩市・岩見沢市などの土地探しは是非ご相談ください。

南向きや北向きどちらがいいの?自分の希望エリアの相場が知りたい!など

定期的にセミナーも開催しております。お気軽にお越しください!

 

次回はお家づくりで一番楽しい~プラン・間取り決め編~です。

 

 

第1章 武山家を建てる episode.1 ~家を考えたきっかけ~

第2章 武山家を建てるepisode.2 ~住宅ローンの事前審査~

武山 雄人

この記事を書いた人

武山 雄人TAKEYAMA YUTO

はじめまして、COZYの武山雄人です。
S63年6月10日生まれのA型です。
バスが4時間に1本しかない長沼町の山奥で22年間を過ごし、いまだに札幌(都会)が怖いです!
ジョンソンホームズ入社前はお弁当屋さんで働いており、前職の経験はまるで活かせませんが全力で頑張ってます(笑)

ローンがスムーズに進まない方、土地がなかなか見つからない方、間取りに悩まれた方、たくさんのオーナー様と出会いました。
お引き渡し後のご家族が笑顔で暮らしていることが嬉しくてたまりません!「おぉ!これがやりがいか!」と実感しました。
そんな笑顔が好きで用事もなくオーナー様に電話したり、近くに用事があるときはいきなりお邪魔してお茶したり、お庭造りを盗撮したりしています。
↑書いていてちょっとストーカーっぽかったので自重します…少しだけ。
そんな僕の楽しみを知ってか知らずか、僕のLINEには「焼肉するよー」、「飲みに行くぞー」、「DIYしたから見て」などのご連絡や写真がたくさんです!
お家をご検討中のお友達がいるとご紹介していただいたり、とても仲良くさせていただき、ありがとうございます!

お家が完成するまでも大切ですが、なによりも住んでからのことが一番大切だと思います。
会社としてもそうですが武山個人とも何十年とお付き合いすることになると思いますので、宜しくお願い致します!
「武山が担当なのはちょっとな~」って方は直接言われると心が折れ長期休暇に入ってしましそうなのでメールにしてください…

お家づくりで土地・建物・資金のご希望や困っていることはお客様によってさまざまなので、
こちらからの一方通行なTHE営業ではなく、まずはしっかりとお話を聞かせていただき、少しでもお力になれたらと思います。
一緒に楽しいお家づくりをしましょう!