札幌の新築一戸建てなら
コーズィ

2023.07.11 石塚 大輝

注文住宅と建売住宅の違いとは?おすすめな人や選び方もチェック!

家を買う 家のこと

 

こんにちは、COZYの石塚です。

 

「注文住宅」か「建売住宅」か。

 

家を買うことを決めても、まずはここで迷う方がけっこういらっしゃいます。

2つにどんな違いがあって、メリット・デメリットはどういうところなのか?

 

今回のコラムではそのあたりを解説していきますので、検討の参考にしてくださいね!

 

 

注文住宅と建売住宅の違い

注文住宅は「フルオーダー住宅」と呼ばれることもあり、白紙の状態から間取りや素材、設備など、イチから選んでいけるのが特徴。

 

最大のメリットは、やはりその自由度の高さです。

間取り、設備、デザインなど、どの部分でも自分の感性を表現しやすいところが大きいです。

 

デメリットは、最終段階まで完成形や総額がわからず、費用が高くなりやすいこと。

こだわるあまりに、想定していた金額より増えてしまったという話はよく聞きます。

 

また、決めることが多い分、打ち合わせも回数を重ねて行われるので、それにかかる時間や手間が辛いという方も割と多くいらっしゃいますね。

 

一方の建売住宅は、すでに完成している状態でそのまま販売しているお家です。

 

実物がそこにあるので購入してすぐ住めますし、完成品を実際に見て決められるのがメリットです。

立地で選ぶことができるので、お仕事やお子さんの学校の関係などで立地を優先した家づくりをしたい人にはいいですね。

 

注文住宅に比べればコストも低く済みます。

 

デメリットは、間取りや設備、デザインがすでに決まっているので変更ができないところ。

建売住宅は2、3棟似たような建物が並んで建っていることが多いので、パッと見て「建売だな」とわかってしまうのを嫌がる方もいらっしゃいます。

 

あとはお客様から時々お聞きする話で、アフターメンテナンスがあまり手厚くないというところも…ここは住宅会社にもよりますね。

 

 

なお、住宅選びの選択肢としてもう一つ付け加えておきたいのが、僕たちが扱っているCOZYのような「規格住宅」です。

あらかじめ用意された「規格」に従って、工場で決まったサイズにカットされた建材を現場で組み立てるというお家ですが、間取りや設備、デザインはいくつものパターンからお好みに応じて選ぶことができます。

 

注文住宅よりコストを抑えつつ、建売住宅より自由に自分の感性を表現できるという点で、2つのいいとこどりをしたお家が規格住宅といえると思います。

規格住宅についてはこちらのコラムで詳しくご紹介していますので、よかったらご覧ください。

規格住宅とは?注文・建売との違いやメリット・デメリットを解説!

 

シンプルで高性能な新築一戸建て「cozy」

 

 

注文住宅と建売住宅ではどちらがおすすめ?

趣味を楽しむ部屋

注文住宅か建売住宅か、迷っている方に一概に「こちらがいい」とおすすめすることはできません。

先ほどご紹介したメリット・デメリットを踏まえた上で、ご自身の要望に合った選択をしていただきたいと思うからです。

 

その点を意識して、僕ならどちらをどんな人におすすめするか考えてみました。

 

 【注文住宅をおすすめしたい人】

  • 自由に自分を表現したい人
  • アウトドア好きなどライフスタイルのこだわりを家に反映させたい人
  • 大きなバルコニーや中庭など絶対に外せないものがある人

 

例えば、「この場所にテレワークのスペースを確保したい」「2階はウォークインクローゼットを含む回遊動線にしたい」などの間取りのこだわりや、「キッチンは○社の製品がいい」などメーカーのこだわりなど、強い要望がある人はやっぱり注文住宅がおすすめです。

 

【建売住宅をおすすめしたい人】

  • できる限りコストを抑えたい人
  • 立地にこだわりたい人
  • 打ち合わせの手間をできるだけ減らしたい人
  • すぐに住みたい人

 

建売住宅は「自分だけのお家」というようなこだわりがなく、プロの手によってすでに用意されている「おすすめの家」がいいという心理の人にはぴったりだと思います。

 

また、お子さんの入学に合わせて「このエリアに住みたい」「この時期に入居したい」という優先条件がある人にもぴったりです。

 

 

注文住宅と建売住宅で迷った時に考えるべきポイント

ここまで読んで「やっぱり決められない!」と思っている皆さん、家は一生に一度の大きな買い物ですから迷って当然です。

注文住宅と建売住宅のメリット、デメリットを比較して「こっちのここがいい」「でもあっちのあれもいい」となってしまうのもわかります。

 

では、家そのものがどうであるかということより、あなたが住んだ後に叶えたい暮らしを考えてみたことはありますか?

 

子どもをのびのび遊ばせたい、趣味に没頭したい、海や山の近くに住みたい、家族と過ごす時間を増やしたい…などなど。

こうして具体的に思い描いていくと、それは建売住宅の方が叶いやすいのか、注文住宅じゃないと叶わないのかというところがけっこうはっきりしてくると思うんですよね。

 

ここが一番大事です。

 

そうして予算や立地、間取りやデザインなど、こだわりたいところに優先順位を付けていきます。

 

例えば、今は賃貸に暮らしているから子どもがのびのび遊べる環境を一番に考えたいというケース。

子どもが目いっぱい遊べるスペースを備えた注文住宅を建てるだけの予算がなくても、近所にアスレチックコースのある建売住宅を買えばいいかもしれません。

 

僕たちのところへ相談に来られるお客様の中には、建売住宅にほぼ決めていたのに話しているうちに「規格住宅がいいね」と気が変わった方が多くいらっしゃいますし、逆に規格住宅から建売住宅に変わったというケース、注文住宅をおすすめするケースもあります。

 

ハウスメーカーのスタッフは、お家づくりを通じてお客様の「叶えたい暮らし」の実現をお手伝いしてきたプロですから、見学会やオープンハウスなどの機会を利用して相談に行くのもおすすめです。

 

例えばご夫婦2人であれこれ話し合っている時、意見がぶつかってどちらも引かないみたいなことはあるでしょうから、そこに第三者として僕たちがいればもう少しうまく話が進むと思うんです。

また、2人だけで話している間には出なかった要望が出てくることも。

 

「あなたそんなこと考えてたの」とか「僕たちが叶えたかったのはこういうことなんだ」とか、理想の暮らしをよりイメージしやすくなると共に、夫婦の絆が深まったとおっしゃる方もいらっしゃいます。

 

また、見学会やオープンハウスなどで実物を見てワクワクするかどうか、満たされる気持ちになれるかどうかも大事なポイントだと思います!

 

 

理想の暮らしを叶えるには注文住宅と建売住宅どちらが良いか考えてみよう

穏やかな夫婦の時間を楽しむ

注文住宅は間取りや素材、設備など、全てをイチから選んでいけるのが特徴。

メリットは自由度の高さ、デメリットは最終段階まで完成形や総額がわからず、コストが高くなりやすいこと、打ち合わせの時間や手間が多いことがあげられます。

 

建売住宅はすでに完成している状態でそのまま販売しているお家です。

メリットはすぐ住めること、完成品を実際に見て決められること、立地で選べること、注文住宅と比較してコストが低いこと。

デメリットは、間取りや設備、デザインがもう決まっているので融通がきかないところです。

 

このほかに、注文住宅よりコストを抑えつつ、建売住宅より自由に自分の感性を表現できるという点で、2つのいいとこどりをした「規格住宅」もあります。

 

注文住宅か建売住宅か迷う場合、一概には言えませんが、一般的には表現やライフスタイル、間取りや設備に譲れないこだわりがあるのであれば注文住宅がおすすめ。

一方、お家に大きなこだわりはないものの、すぐに住み始めたい、立地にこだわりたい、コストを抑えたい…などの希望があれば、建売住宅がおすすめです。

 

お家づくりは本来、注文住宅か建売住宅かということよりも、お客様それぞれの「叶えたい暮らし」が叶うかどうかが一番大事です。

 

COZYは、シンプルで「失敗しない」家というところを売りとしている規格住宅ですが、一つとして同じ家がないくらいデザインの幅も広いですし、標準仕様で十分満足していただけるコミコミ価格で予算も立てやすくなっています。

注文住宅と建売住宅でお悩みの方は、ぜひ規格住宅も選択肢の一つに入れてみてくださいね。

 

プランバナー

 

石塚 大輝

この記事を書いた人

石塚 大輝ISHIZUKA HIROKI

皆さんこんにちは!
COZY営業の石塚です。

沢山のオーナー様に出会う事ができて、日々幸せを感じております。
これからも沢山幸せなご家庭を増やしていけるように全身全霊で頑張ります。

私のモットーは「お客様の笑顔を増やす事」です。
お家はお客様の一生の暮らしを左右するものですから責任重大ですが、
その分、お客様に喜んで頂けた時はとても嬉しく思います。

COZY シンプルで高性能な新築一戸建て