あなたに“ちょうど良い”
家づくり。コーズィ

お家のご相談・ご見学はこちらから!

「洗エール」で換気扇掃除とおさらば!レンジフードも自動洗浄!?クリナップ最新キッチン事情vol.4

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「洗エール」で換気扇掃除とおさらば!レンジフードも自動洗浄!?クリナップ最新キッチン事情vol.4

こんにちは、田上です。

システムキッチンメーカーのクリナップさんへの突撃取材。

第1回目はクリナップ新築システムキッチンの魅力

第2回目はCOZY標準キッチン「ラクエラ」の収納のコツ

第3回目は便利なキッチンはシンクから!簡単お手入れ方法

キッチンについての役に立つ知識を、たくさん教えていただきました!

 

今回の第4回目はレンジフードの最新情報をご紹介。

キッチンの換気扇といえば、みなさんが掃除したくない場所ではないでしょうか?

 

クリナップさんの最新機種「洗エール」は、なんと自動洗浄付き!「換気扇の自動洗浄…?田上は何を言ってるんだ…?」と、不思議に思うことでしょう。
僕自身も同じ気持ちでした。

 

クリナップ札幌ショールームの成田菜々子さんに案内され、僕も初めてレンジフードの自動洗浄を体験し、「あの嫌な掃除が楽になるなんて」とびっくり。

僕自身、自宅に取り付けたくなっちゃいました。

 

ドラム式洗濯機のようにファンを自動洗浄

田上:COZY標準仕様のキッチン「ラクエラ」にオプションで付けられるレンジフード「洗エール」が、ずっと前から気になっています。

自動洗浄ができるってどういう仕組みなんですか?

 

成田:簡単に説明しますと、お湯を専用タンクに入れるだけで、ファンとフィルターを自動で洗ってくれる換気扇です。

ドラム式洗濯機が換気扇に入っているイメージとお伝えすれば、分かりやすいでしょうか。

 

田上:う~ん。分かるようで、想像が付かない!(笑)

 

成田:当社に来られる方も田上さんのように、「一体どんな商品なの?」と不思議がられます。

ショールームにデモ機がありますので、実物を見ながらご説明しますね。

 

洗浄と乾燥で10分!省エネ&時短の優れもの

田上:見た目は、ガス台の上に整流板が付いたスリムタイプのレンジフードですね。

 

成田:はい。以前は笠が付いたブース型が主流で、油を吸着させるフィルターとファンが別だったのですが、最近ではファンとフィルターの一体型に切り替わってきました。

整流板があることで吸引力を向上し、効率よく換気できます。

 

田上:COSY標準仕様の換気扇もファンフィルター一体型のスリムタイプですよね。

ファンフィルターはワンタッチで取り外せて掃除がしやすいなぁと思っていましたが、「洗エール」は僕たちが洗う手間もないということですもんね。

 

成田:そうです。月に1回お掃除ランプが必ず点灯しますので、レンジフードの奥側にある給水タンクにお湯を入れてください。

では田上さん、お手伝いしていただけますか?

田上:タンクが2つ付いていますけど、左側の給水タンクですね。わぁ、意外と小さい。

たったこれだけのお湯で十分なんですか?

 

成田:はい、大丈夫です。ボイラーで設定できる40~45℃くらいのお湯を目盛りまで入れ、セットしたら準備完了です。

今までは、ファンやフィルターの漬け置き洗いを含めて1時間ほど掃除に掛かりましたが、「洗エール」は洗浄と乾燥で10分間。

右側の排水タンクに溜まった汚れた水を捨てて掃除はおしまいです。

 

田上:え?お湯だけ?洗剤はいらないんですか?

 

成田:ファンフィルターは親水性コートという、水だけでも油落ちがいい独自の加工を施しています。

さらに、洗浄する時にはドラム式洗濯機の動きを採用し、洗剤がなくても汚れが落ちるようになっています。

そのため、今までより27Lもの節水できるんです。

 

田上:省エネで掃除を時短できて、クリナップさんの製品は共働きにうれしいものばかりですね。

 

ファンの交換は10年間に1度でOK

田上:レンジフードの掃除は年1回、年末の大掃除の時だけという家庭も多いですが、「流レール」は月1回洗浄しますよね。

キレイを簡単に保てるのはいいのですが、ファンフィルターの親水性コートが弱くなりませんか?

 

成田:当社の親水性コートはシンクにも使っている耐久性のある加工で、「流レール」のファンフィルターは10年間交換が不要です。

交換サインのランプが点灯しますので、取り替え忘れることもありません。

 

田上:10年間も交換しなくていいなんて、長持ちですね。

ですが、機能性が高いとファンフィルターの交換費用は高いんじゃないですか?

 

成田:今ですと、価格は約2万円ですね。

 

田上:え?10年使えて2らくえ万円?しかも、家事の時短、節約になるなんて、コスパいいですね!

 

成田:ありがとうございます。これまでレンジフードのお掃除は奥さんに任せっきりだった旦那さんも、「流レール」ならタンクにお湯を入れてボタンを押すだけの簡単操作。家事の分担にもなりますよ。

 

田上:確かに、換気扇を取り外すのは女性だと大変だったりしますもんね。今度お客さんに勧めてみますね!

 

次回はいよいよ最終回。食器洗い乾燥機や浄水器は新しいキッチンに必要かお話を聞いてきました。お楽しみに!

COZY標準キッチンでも「ラクエラ」をチェックしてみてくださいね♪

 

田上拓矢
この記事を書いた人
田上 拓矢

COZYの田上です!
最近、代謝が落ちて、貫禄が出てきた今日この頃(笑)
2児のパパになり、マイホームも建て
あっという間に時間が過ぎていく毎日に少し寂しさも感じます。
お店やモデルハウスで出会うお客様は、私と似たような環境のお客様が多く、お互いに共感や共通点がある部分が多いので、お話しするのがとても楽しいです。子育てや趣味のお話など是非お聞かせください!

また、お家は私にとって“ご家族の暮らしを映す鏡“だと考えています。

お住まいになった後の“幸せな暮らし”を送って頂くことがお家の使命だと私は思います。
その使命を果たすには、まずご家族の事をよく理解し、共感をすることが大事ではないかと思います。

家族構成や環境によって考え方は様々ですので
ご提案の内容もご家族によって十人十色の考えだと思い、
毎度、ご家族に合わせて様々なご提案をさせて頂いています。

ご家族のお家づくりを考えて、ご家族の実現したいこと、お困りや不安なことなどがございましたら、是非お聞かせください!
全力で楽しいお家づくりをご提案します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

メルマガを購読する!

家についてのお役立ちコラムをCOZYスタッフがリレー形式で更新中!限定キャンペーンのお知らせも。

カテゴリー

人気ランキング

  1. 1位

    セントラルヒーティングのオトクな使い方。家全体をふんわり節約保温
  2. 2位

    新築一戸建ての家具費用、100万円もかかりません!
  3. 3位

    パネルヒーターの不凍液交換は4年に1度!定期メンテナンスも必要

最新記事