札幌の新築一戸建てなら
コーズィ

2021.11.15 渋川 達也

オープンハウスとモデルハウスの違いは?札幌で新築を見学しに行こう!

暮らしを楽しむ 家のこと

 

こんにちは。COZYの渋川です。

 

お家づくりを考え始めた人にとって、オープンハウスやモデルハウスの見学は、実際の建物を見て理想の新築をイメージできるいい機会。

間取りや生活動線のほか、設備などの使い勝手やサイズ感も自分の感覚で確認できるので、COZYでもぜひ利用していただきたいと考えています。

 

でも、オープンハウスとモデルハウスとでは何がどう違うのか、イメージが湧かない人もいるかもしれませんね。

 

このコラムではそれぞれの特徴やメリット・デメリットを解説し、さらにショールームや住宅展示場についてもご紹介します。

 

 

オープンハウスとモデルハウスの違いをチェック!

オープンハウスとモデルハウスの違いは、ハウスメーカーにもよりますが、一般的には次のように考えられています。

 

オープンハウス

<特徴>

オーナーが入居する前の新築の家を借りて一般公開

 

<メリット>

家族構成に沿ったリアルなサイズ感や間取りを体感できます。

規格住宅の場合は、標準仕様でどこまでできるかを設備や内装で測ることができるのもメリットです。

 

<見学のポイント>

実際に家を買った人のニーズに沿って建てられているので、自分たちが望む暮らしとの共通点を見出しながら、オーナー様独自のこだわりも参考になります。

今持っている家具を置けるかどうか、サイズ感の確認もしておくと良いでしょう。

 

モデルハウス

<特徴>

ハウスメーカーの特色をわかりやすく伝えるための家を一般公開

 

<メリット>

各メーカーの強みを実際の建物という形で確認することができます。

規格住宅の場合は、オプションを最大限に活用した家も多いのでイメージの幅が広がりますよ!

 

<見学のポイント>

家づくりに対する要望がこのハウスメーカーで実現するかどうか、金額や相性も含めて比較検討をしましょう。

 

 

モデルハウスは、各メーカーが強みを実際の家でアピールする場ということもあり、内装や家の大きさなどがあまり現実的ではないこともありますので、その点は注意が必要です。

実際に、他社のモデルハウスを見学したというお客様から「豪華すぎて現実味が感じられなかった」というお声を聞くこともあります。

 

COZYでは、今のお客様のご要望を形にしたモデルハウスをご用意しています!

モデルハウスもあくまでお客様がご自身の暮らしをイメージしやすい範囲で、それでいて「こんなことまでできるの!?」と喜んでいただけるレベルを目指しています。

 

 

ショールームや住宅展示場はどんなところ?

オープンハウスやモデルハウスのほか、お家づくりを考え始めたみなさんの参考になるよう、ショールームや住宅展示場もご紹介しておきましょう。

 

ショールーム

<特徴>

キッチンやバスルームなど、設備やサンプルの一部を展示。家づくり全般に関する相談の場。

 

<メリット>

静かな環境で落ち着いてスタッフと話ができます。

 

<見学のポイント>

資金計画や土地探しのような込み入った話のほか、どんな小さな疑問でも気軽に相談が可能です。

 

住宅展示場

<特徴>

複数のハウスメーカーのモデルハウスが敷地内に並んでいる

 

<メリット>

複数のハウスメーカーを一度に見て回れるので、それぞれの特色を比較できるのが大きなメリットです。

 

<見学のポイント>

気になるところにはとにかく入ってみて、家づくりに関する最新の知識を得ながら自分たちに合う会社を検討することが大切です。

 

 

COZYのショールームは札幌厚別店(厚別区厚別中央2条1丁目2-20)と札幌東店(東区北14条東9丁目1-12)の2カ所。

どちらもキッズスペースを用意していますので、小さなお子様連れでも安心してください。

 

住宅展示場は、北海道マイホームセンター札幌会場(札幌市豊平区豊平1条10丁目)でモデルハウスを公開しています。

こちらは、ホームページやお電話で随時ご予約受付中です。

 

 

新築を建てるならオープンハウスとモデルハウスの違いを知って見学へ

一般に、オープンハウスは実際のオーナー様のニーズに沿って建てられた家、モデルハウスは会社の特色をわかりやすく伝えるために建てられた家という違いがあります。

 

いずれにしても建物の実物を見ることで、実際のサイズ感や間取り、ハウスメーカーの特色などを把握でき、実際の暮らしをイメージしやすくなります。

お家づくりには自分たちの理想をイメージすることがとても大切ですので、ぜひ一度見学に足を運んでみることをおすすめします。

 

その前にいろいろと不安や疑問がある方はショールームでじっくり相談してみるのもいいですし、まずは家について知りたい、複数のハウスメーカーを回ってみたいという人は住宅展示場へ行ってみましょう。

 

COZYでは、2021年10月から「シロクマ」「エスプレッソ」の2テーマでコーディーネートしたお家をモデルハウスとして公開しています。

 

それぞれの、広さの違いを見比べられるのもポイント!

札幌市西区八軒に2棟並んで建っていますので、ぜひ両方とも見ていただきたいです。

 

まずは何から始めたらいいかとお悩みでしたら、ご予約の際に気軽に伝えていただければ、お客様それぞれの状況に合った見学場所をご案内します。

 

難しく考えず、ご家族そろってお出かけ気分でショールームへお越しくださいね。

 

渋川 達也

この記事を書いた人

渋川 達也SHIBUKAWA TATSUYA

COZY営業の渋川達也(しぶかわたつや)です!
お家づくりは一生に一度の大きな買い物です。
その経験も一生の大事な思い出になるようにお手伝いさせて頂きたいと思いますので、
よろしくお願い致します!

COZY シンプルで高性能な新築一戸建て