札幌の新築一戸建てなら
コーズィ

2018.01.20 武山 雄人

面倒な手続きも違約金もなし!割引だけじゃない「北ガスの電気」のメリットとは?北ガスショールーム探検vol.3

暮らしを楽しむ 家づくりの基本

こんにちは、COZYの武山です!

 

2016年4月に電力自由化が始まって約2年。

一般家庭で電力会社が自由に選べるようになりましたが、みなさんの家では電力会社を変更したり、検討したりしましたか?

 

北ガスさんの発電機器「コレモ」を入れている方はご存知かと思いますが、実は北ガスさんも電力販売を行っているんです。

 

とはいえ「電力自由化ねぇ…言葉は聞くけどよく分かんないから」と、スルーしてる方もきっと多いはず。

僕も北ガスさんから教えてもらって、結構お得になるということを割と最近知りました(汗)。

 

実際、誰がどれだけお得になって他にどんなメリットがあるんでしょうか。

 

北ガスショールーム「SAGATIK(サガティック)」で、北ガス マイホーム発電推進チームの浦田明日美さんにじっくり聞いてきました。

 

北ガスを使っている人もそうでない人も、電気代が安くなる!

浦田:北ガスは電力自由化と同時に電気の販売を始めまして、現在までに9万3000軒ほどお申し込みいただいています。

北ガスを使っている方も使っていない方も、どなたでもご契約いただけるんですよ。

 

武山:誰でも申し込めるんですね。「北ガスの電気」に変えると、どんなメリットがありますか?

 

浦田:基本料金は既存の電力会社さんと同じですが、電気の使用料(電力量料金)は、それよりも3%安くなります。

 

武山:ということは、北ガスさんに切り替えると必ず全員が得をする?

 

浦田:既存の電力会社さんの料金には使った分だけかかる「従量電灯B」というプランがあるんですが、そのご家庭が北ガスの「従量電灯Bプラス」に変えれば100%お安くなります。

自分の家がどのプランか知らないという方は、検針票で確認できますよ。

 

武山:検針票…普段、金額しか見てませんでした。

 

浦田:どなたが変えてもお安くなるのが「従量電灯Bプラス」なんですが、北ガスやグループ会社をご利用の方は、さらに割引率が上がります。

エコジョーズを付けている方は、3%割引の上に更に割引も適用されて約5%お安くなりますし、自家発電機器のコレモを付けている方は3%+更に割引で約6%も割引になります。

コレモは売電もできますし、買う電気も6%安くなるので、イイコト尽くめです(笑)。

 

武山:コレモと組み合わせたら、かなりお得感がありますね。

 

浦田:3%は額としてはわずかですが、節電とか自分で努力しなくても安くなりますからいいですよね。

ご家族の人数や利用状況によりますが、割引額としては年間で1500円くらいから、エコジョーズを使っているご家庭なら5000円近くはお安くなります。

コレモを使っていればさらに安さが実感できると思います。

 

武山:長い目で見ると結構な金額になってきますね。一生付き合う電気料金だと3%をどんどん積み重ねて…たかが3%、されど3%…十分うれしいです。

 

電話一本で契約でき、解約金・違約金もかからない

武山:素朴な疑問なんですけど…

 

浦田:何でしょう!?

 

武山:安さの裏には何かあるのでは?と思っちゃうんですけど…。停電が起きやすくなるとか…

 

浦田:大丈夫です! 送配電網などは既存の電力会社さんの設備をそのまま使うので、今までと全く変わりません。

万が一漏電しても電力事業者さんの担当者が来て修理してくれますし、北ガスの発電設備に何かあって発電できなくなった場合でも、電力事業者さんから電気を供給する仕組みになっているのでご安心ください。

お住まいのエリアで停電があった時に、北ガスの電気の家だけ復旧が遅いとかも無いですし(笑)。

 

武山:契約先が北ガスさんになる以外、本当に何も変わらないんですね。でも手続きが面倒くさそうなイメージが…

 

浦田:いえいえ、北ガスへお電話いただくだけです!

既存の電力会社さんへの連絡もすべて当社が行うので、まったく手間がかかりません。電気メーターはお取り替えする必要がありますが、それも屋外に付いていますから、交換時に家の方が不在でも事前事後にご報告して完了です。

 

武山:めちゃめちゃ簡単じゃないですか!

 

浦田:あっという間に手続きできて、ハンコも要りません!

それに…

 

武山:他にもイイコトあるんですか?

 

浦田:北ガスの電気は、既存の電力会社さんから切り替えた時の手数料や、「やっぱり違う会社にするので解約する」という時も違約金は一切かからないんです。

 

武山:他の会社だと“2年縛り”とかありますよね?

 

浦田:ウチは一切ありません。一応ご契約時に「一年間は使ってください」というお願いはするんですが、一年未満で他社に切り替えても解約金・違約金は発生しませんし、お引き止めすることもありません。

 

武山:なんと…!

 

電気契約者は会員制Webサイトで使用量や料金が照会できる

武山:僕はCOZYのお客様に、「北ガスの電気にしたら結構安くなるらしいですよ」ってフワッとしか伝えてないんですけど。

電気の使用量や料金って、北ガスさんではどんな風に確認できるんですか?

 

浦田:北ガスに「Tag Tag(タグタグ)」というWebサイトがありまして、当社と契約した時からであれば電気とガスの使用量や料金が過去2年分くらい見られるようになっています。

スマホにも「Tag Tag」から使用量や料金のお知らせメールが届きますし、過去のデータとも比較できるので分かりやすいんです。COZYさんのお客様は若い方が多いですよね?

みなさんスマホをお使いでしょうから、すごく便利だと思います。

 

武山:紙の明細だと捨てちゃいますが、Webならいつでも見られますね。

 

浦田:これが「Tag Tag」の画面です。

浦田:使用量や金額はもちろん、外気温、類似家庭との比較とかも分かるので、光熱費の管理がしやすくなりますよ。省エネのコツも分かりますし、今後はこうしたお役立ち情報もさらに充実させていきます。

 

武山:北ガスさんと電気の契約をしたら会員登録できるんですか?

 

浦田:はい。契約後に封書でWebのIDをお知らせしますので、すぐに無料登録できます。それに、貯まったポイントはガスコンロなどいろいろな商品に交換できるんです。

 

武山:何だか、「いい話」しか聞いてないんですけど!怪しいな(笑)。

 

浦田:北ガスの電気は悪い所がなさすぎて、かえって怪しまれるんですよ(笑)。

オール電化住宅で「ドリーム8」や「eタイム3プラス」などのオール電化向けの電気料金プランの方は、現状の契約の方がお得な可能性もあるので「絶対」とは言えませんが、最も一般的な「従量電灯B」からの切り替えであれば、デメリットは何もないです!

別の電力会社に変えるかどうか迷っているのであれば、違約金など一切ないので、とりあえず北ガスに切り替えてみてほしいですね。

 

電力会社を見直して、おトクな暮らしを

「まだ電力自由化になったのを知らないお客様もいます」と話していた浦田さん。

 

既存の電機会社さんが根付いているので、他社のCMなどは目にしていても、「電気の契約会社を変える」という意識が浸透するまでには、少し時間がかかるのかもしれません。

僕自身、へぇ~そうだったのか!という話がいくつもありました。

 

その一つが、賃貸マンションでも電気の契約会社を変えられる、ということ。

自分名義で直接電気の契約をしていれば、賃貸でも分譲でもOKだそう。

もちろん電気の使用量が多い一戸建てであれば、安くなる金額もなおさら大きくなるので、一度しっかり検討してみることをオススメします。

 

電気料金が割引になる「北ガスの電気」は、売電もできる「エコジョーズ+コレモ」を導入すればメリットはさらに大きくなります。

光熱費が気になる戸建てだからこそ、賢い選択でおトクに暮らしたいですね。

 

武山 雄人

この記事を書いた人

武山 雄人TAKEYAMA YUTO

はじめまして、COZYの武山雄人です。
S63年6月10日生まれのA型です。
バスが4時間に1本しかない長沼町の山奥で22年間を過ごし、いまだに札幌(都会)が怖いです!
ジョンソンホームズ入社前はお弁当屋さんで働いており、前職の経験はまるで活かせませんが全力で頑張ってます(笑)

ローンがスムーズに進まない方、土地がなかなか見つからない方、間取りに悩まれた方、たくさんのオーナー様と出会いました。
お引き渡し後のご家族が笑顔で暮らしていることが嬉しくてたまりません!「おぉ!これがやりがいか!」と実感しました。
そんな笑顔が好きで用事もなくオーナー様に電話したり、近くに用事があるときはいきなりお邪魔してお茶したり、お庭造りを盗撮したりしています。
↑書いていてちょっとストーカーっぽかったので自重します…少しだけ。
そんな僕の楽しみを知ってか知らずか、僕のLINEには「焼肉するよー」、「飲みに行くぞー」、「DIYしたから見て」などのご連絡や写真がたくさんです!
お家をご検討中のお友達がいるとご紹介していただいたり、とても仲良くさせていただき、ありがとうございます!

お家が完成するまでも大切ですが、なによりも住んでからのことが一番大切だと思います。
会社としてもそうですが武山個人とも何十年とお付き合いすることになると思いますので、宜しくお願い致します!
「武山が担当なのはちょっとな~」って方は直接言われると心が折れ長期休暇に入ってしましそうなのでメールにしてください…

お家づくりで土地・建物・資金のご希望や困っていることはお客様によってさまざまなので、
こちらからの一方通行なTHE営業ではなく、まずはしっかりとお話を聞かせていただき、少しでもお力になれたらと思います。
一緒に楽しいお家づくりをしましょう!