札幌の新築一戸建てなら
コーズィ

2017.07.01 川口 昌宏

住宅ローン優遇金利は2017年9月30日まで!

家を買う お金のこと

こんにちは。COZY札幌豊平ショールームの川口です。

住宅ローンって、デカイですよね。

なんぼ今、金利が安いといっても、借入額が大きいだけに総利息もデカイ。わずかな金利の違いが、返済総額に大きく影響します。

 

その住宅ローンが、今チャンスなんです!

多くの方が利用している長期固定金利の【フラット35】が、2017年9月30日までの申し込みに限り、年0.3%の金利優遇が適用になるんです。

今、新築を検討している方は、ぜひこの機会を利用して少しでもお得に家を建ててください!

COZYの家も優遇金利の対象に

住宅ローンにもいろいろな種類がありますが、非常に多くの方が利用しているのが35年間固定金利の【フラット35】。僕もこのローンを使ってます。

実は今、この【フラット35】を申し込んだ方が一定の条件を満たす住宅を建てる場合、借入金利を一定期間引き下げる【フラット35】Sという制度を実施しているんです。

 

「一定の条件」とは省エネルギー性や耐震性などのことで、この条件を満たした家だけが優遇制度の対象になります。

 

もちろんCOZYの家も対象!

ですので、COZYで家を建てて【フラット35】でローンを組むと、今なら必然的に金利が0.3%優遇されます!

 

ただし申し込みは期間限定。

2017年9月30日までに本申込みが済めば、「最初の10年間は金利が年0.3%」引き下げられます。

10月1日以降に申し込むと、この優遇が「最初の5年間、年0.25%」にダウンしてしまいます。

もうそろそろ契約という人はもちろん、今検討中の人も見逃せません。

9月と10月で金利が0.05%も違う!返済総額の差は?

金利が0.3%優遇される9月30日を過ぎても、0.25%優遇されるなら10月に入ってからの契約でもいっか。そう考える人もいるかもしれません。

 

でも、ちょっと待って。

この金利優遇でどれくらい返済額が変わるのか、具体的に計算してみましょう。

例/借入額 3,000万円で金利 0.3%と0.25%を比較

【フラット35】Sを利用し

①2017年9月30日までに申し込んだ場合
→金利引下げ年▲0.3%  返済総額 3,525万834円

②2017年10月1日以降に申し込んだ場合
→金利引下げ年▲0.25% 返済総額 3,539万1,570円

9月30日までに申し込んだ場合とそれ以降とでは、総額で約14万円もの差が!

 

金利だけ見ると「たかだか0.05%の違いじゃん」って思うかもしれません。でも実際には、これだけ差が出るんですね。

決してバカにできない金額です。

浮いたお金は、住んだ後の暮らしに役立てよう

普段の暮らしの中では、十万単位の出費はかなり大きいですよね。

15万のテレビと20万のテレビで悩む…みたいな。

それが家だと何千万もかかるので、とたんにお金に対する感覚が鈍くなっちゃうんです。

 

オプションが50万と聞いても「あぁ、50万ね」。食洗機は「8万ぐらいならいいですよ」っていう感じです。十万単位が、1万円くらいの感覚でしか捉えられなくなってしまう。

もったいないなぁと思うんですよね。

 

だから金利の優遇で14万円浮くと言われても、「ちっぽけな金額」に感じるかもしれません。じゃあこのお金で何ができるのか。

 

新居にちょっといいソファーが買える。物置が買える。

これを元手に家族旅行に行くのもいいですよね。

それくらいのお金が自動的に捻出できるということなんです。

 

そう考えると、たとえ0.05%でも大事だと気付くはず。

安くなった分は家族旅行など他のことに使って、暮らしを大切にしてほしいなと願っています。

新築を検討中なら今がチャンス

住宅ローンに【フラット35】を使うつもりの人は、今回紹介した金利優遇制度をしっかり覚えておいてください。

省エネ基準などの条件さえ満たしていれば、金利引下げの優遇が受けられます。もちろん、COZYの家はこの基準をすべて満たしています。

 

ただし、0.3%優遇されるのは2017年9月30日まで。翌10月1日からは優遇が0.25%に下がってしまうので、申し込むなら今がチャンスです。

9月30日までに本申し込みするためには、それまでに土地契約も終えていないとなりません。

 

この時期申し込んだ方は、ラッキーですね。

検討中の方も、今ならまだ間に合います!

川口 昌宏

この記事を書いた人

川口 昌宏KAWAGUCHI MASAHIRO

COZYの川口です。
COZYはお家を建てるお客様と、年齢が近いフレッシュなメンバーで充実しています。お近くにお越しの際は、お気軽にお立ち寄りください。
みんな笑顔でお待ちしています^^