システムバスルーム「sazana-サザナ-」快適さのヒミツ。TOTOショールーム探検vol.1
こんにちは。COZY札幌豊平ショールームの川口です。
これから家を建てる方はきっと、今のバスや洗面台、トイレなどの住宅設備はどんなデザインなのか、どのくらい使いやすいのか気になっていますよね。
そこで今回は、みなさんよくご存じの住宅設備メーカー「TOTO」の札幌ショールームへ、最新アイテムの機能を探りに行くことにしました。
案内してくれるのは、TOTO北海道支社住宅営業課の小林千尋さん。二級建築士、インテリアコーディネーター、マンションリフォームマネージャーの資格を持つ住宅のプロです。
ためになる話がたくさん聞けそうですね。
わが家で風呂掃除係を務める私が真っ先に向かったのは、システムバスルームのコーナーです。
暖かくて柔らかい「お掃除ラクラクほっカラリ床」
川口:これが一戸建て住宅向けシステムバスルーム「sazana-サザナ-」。
シンプルですっきりしたデザインですね。
小林:どうぞ、靴を脱いで入ってみてください。
川口:うおっ! 床が柔らかい!! この床、タイルに見えるのに柔らかいんですけど!?
小林:畳みたいな感触でしょう? この「お掃除ラクラクほっカラリ床」は、FRPの表面シートの下に断熱性・衝撃吸収性・防音効果が高いクッション材が入っているんです。
小林:真冬でも浴室にはだしで入った時にヒヤッとせず、柔らかいので膝を着いても痛くありません。
それに物を落としても、大きな音が響かないんですよ。
川口:足にフィットして、滑らないのもいいですね。でも、これだけ柔らかい素材だと傷が付きやすくないですか?
小林:本社の商品テストで、車イスを何万回も床の上で動かしましたが、傷一つ付きませんでした。
川口:そんなに丈夫なんですか…。ところで、どうして「ほっカラリ床」っていう名前なんですか?
小林:「ほっ」とする暖かさと柔らかさに加え、「カラリ」と乾くのが特徴だからです。
タイル状に溝を切ってあるでしょう?
この形状で表面張力を壊して水を流すので、お風呂に入った後、翌朝までにカラリと乾くんです。
川口:掃除のしやすさはどうですか? 目地のような凹凸に汚れがたまったりしませんか?
小林:床の表面が特殊処理されていて、親水層、つまり水になじみやすい層があるんです。
汚れと床の間に水がスーッと入り込み、汚れが落ちやすくなります。
気になる皮脂汚れも、シャワーで流すだけでほとんど落ちてしまいますよ。
川口:シャワーで流すだけで、ですか?
小林:ここに「お掃除ラクラクほっカラリ床」のサンプルがあるので、実験してみましょう。
小林:黒いペンで汚した後に、こうして水を吹きかけるだけで…。
川口:うわっ落ちた! スルスルッと落ちましたね! これはすごい。
落ちるところを動画で撮って、うちのお客様に見せたいくらいです。
小林:お風呂上がりにシャワーで床を流すだけでも、だいぶキレイになります。
リンスが付いたところは、しっかり流してくださいね。
お掃除する時はスポンジに洗剤をピュッとかけて、そこに水をかけて洗剤を薄めて、床を軽くタテヨコにこするだけ。
洗剤が残ると白くなってしまうので、最後はきちんと流すのがコツです。
お湯が冷めにくい「魔法びん浴槽」と「ラクかるふろふた」
川口:浴槽の特徴について教えてもらえますか?
小林:浴槽断熱材が入った「魔法びん浴槽」は、お湯を張ってから4時間ほど経っても、温度の低下が2.5℃以内。
小林:お母さんとお子さんが先にお風呂に入った後、お父さんが仕事から帰ってきて入浴しても、追い焚きや足し湯がほとんど必要ないほどです。
川口:水道代やガス代の節約になっていいですね!
小林:上の「ラクかるふろふた」も断熱材が入っていて保温効果が高く、しかも軽いんですよ。
ちょっと持ってみてください。
川口:軽い!! 表面がフラットで、 洗いやすそうなのもいいですね。
小林:重さは従来のふたの約半分、1枚900グラムです。
重いふたはお風呂で感じるストレスのランキング上位になっているくらいなので、軽いふたは好評です。
浴槽の縁に置いて、壁に立てかけられるのも便利ですよ。
たまった髪を片付けやすい「お掃除ラクラク排水口」
川口:もう少し掃除の話をしてもいいですか? 排水口はどんな感じでしょう。
排水口にたまった髪を掃除しやすいとうれしいんですが。
小林:こちらの「お掃除ラクラク排水口」は、すり鉢状のヘアキャッチャーがセットされていて、お湯が流れる力で、中にたまった髪の毛がくるくる回ります。
ひっくり返すだけで、丸まった髪の毛がコロンと出てくるんですよ。
さらに排水口まわりは、ぬめりやカビ汚れを抑える抗菌・防カビ樹脂で作られています。
カビ汚れがたまりやすいゴムパッキンがない!?
川口:ほかにも、掃除がしやすい工夫がいろいろありそうですね。
小林:カウンターを見てもらえますか? 壁から離れた天板を下から支える構造の「お掃除ラクラクカウンター」は、奥や側面に手が入るから洗い残しがありません。
小林:壁パネルは継ぎ目に隙間がなく、お掃除がしやすいんですよ。
川口:隙間を埋めるゴムパッキンがないんですね。
あれがあるとカビが生えやすいし、落としにくくて面倒です。
小林:扉は下にガラリがない「スッキリドア」。
上に通気口があり、普段はフラップが閉じられていて、換気扇を回すと自動的に開き、止めるとまた閉まります。
入浴中の湿気を外に逃がさない構造になっています。
川口:ドアの下の方のガラリは汚れがたまりやすいから、ないと掃除がさらにラクになりますね。
約35%節水! 新機能のシャワーヘッドで水道代を節約
川口:最新のバスルームは掃除がしやすくて、光熱費も節約できて最高ですね。
小林:水道代を節約できるシャワーヘッドにも、ぜひ注目してください。
水に空気を含ませる「エアインシャワー」は、従来型より約35%節水しながら、心地よい浴び心地を楽しんでいただけます。
そのほかにも水をスイングさせたり、旋回させたりできるシャワーヘッドなども、いろいろご用意しています。
気になる洗面台やトイレの最新機能も
「TOTOはとうとうここまで来た!」と驚いたTOTO札幌ショールーム探検。
今回は一戸建て向けシステムバスルーム「sazana-サザナ-」について聞きました。
気になる洗面台やトイレの最新機能は次回をお楽しみに!