札幌の新築一戸建てなら
コーズィ

2020.10.28 渡邉 佳乃子

コロナに正しく対処して新築打ち合わせもばっちり!COZYのコロナ対策

家を買う 家づくりの基本

こんにちは。COZYの渡邉です。

 

新型コロナウイルスは、世界中の人たちの生活を一変させてしまいました。

私たちCOZYスタッフも例外ではなく、お客様と接する機会が多い仕事なのになかなかお会いできなくなったり、社内の会議もオンラインでするようになったりと、今までと違う対応を迫られています。

それでもショールームやモデルハウスを自分の目で見たい、営業担当と直接会って話がしたいというお客様のため、きちんとコロナ対策をした上で打ち合わせができるよう、環境を整えました。

中には「感染が怖いから今は行きたくない」という方もいるかもしれませんが、今回のコラムを読んで安心して来ていただけるようになるといいなと思っています。

 

 

新築住宅の打ち合わせ、コロナの影響でどう変わる?

日本で新型コロナの感染が拡大し始めた頃、私たちが対策として初めにやったことの一つが飛沫感染防止のための仕切り製作でした。

当初は突っ張り棒やビニールシートなど100円ショップで買ってきた材料を使った即席のものもありましたが、現在はもっとしっかりした素材で作った仕切りを本社やショールームの打ち合わせスペースに用意してあります。

私がいる厚別店では、この仕切りを打ち合わせのお席ごとに配置し、大きいテーブルでも最大6組までというように、ご相談を受けるお客様の数を制限させていただいています。

 

変わったといえば、グラスの飲み物はお出ししなくなったことですね。

もちろん毎回きちんと洗っているとはいえ、万一グラスから手指を介して感染するようなことがあってはいけないので、飲み終えたら捨てられる紙パックのお茶やジュースに替えました。

 

こういったことも含めて、当社「ジョンソンホームズ」では全社的に9つの取り組みを中心としたコロナ対策を推進。

9つの取り組みとは「密集を避ける」「密接を避ける」「換気をする」「手洗いをする」「除菌をする」「マスクをする」「オンラインする」「健康管理する」「従業員を守る」。

これらを実践するとともにポスター化して、お客様から見えるところに掲示することで安心していただければと考えています。

9つの取り組みをもっと詳しく知りたい方は「お客様と従業員の安全と安心を守るために」をご確認ください。

 

 

打ち合わせだけじゃなく、新築モデルハウスもコロナ対策はばっちり!

コロナ対策

本社や各店舗と同様、モデルハウスにも9つの取り組みに基づいたコロナ対策を施しています。

入口に消毒用アルコールを置いて飛沫防止シートも用意し、除菌も頻繁に行っています。

密集を避けるため、こちらでも2時間で2組という人数制限を設けています。

 

モデルハウスの見学予約はホームページからも行えます。

あまりほかのお客様と会いたくない方は、ショールームよりオープンハウスに足を運んでくださる方が多いような印象です。

 

 

対面での打ち合わせを大切に考えているからこそ、しっかりコロナ対策しています!

オンラインで打ち合わせ

アルコールでの手指消毒やマスク着用などお客様にお願いしていることもありますが、その分私たちスタッフも、毎日の体調管理はもとより感染拡大防止に努めています。

それでもどうしても対面での打ち合わせは避けたいという方には、リモートでも対応可能です。

実はコロナ以前から、オンラインまたはご指定の場所へこちらが訪問しての打ち合わせを行ってきました。

元々は小さなお子さんを預けることができず家を出られない方や、市外にお住まいで相談に見えるにはちょっと遠いという方のためのサービスですが、コロナが不安な方も気軽にご利用くださってかまいません。

 

ただ、お家づくりは人と人とのやり取りでもあると思うので、リモートでの打ち合わせだけではちょっと機械的な感じがしてさみしいです。

人生で一番大きなお買い物だからこそ、直接顔を合わせてお話することで(今はマスク越しですけれど)お客様ご自身もまだ気づいていない希望や不安を汲み取れるのではないかなと考えています。

初めはリモートでもいいので、次はショールームやオープンハウスでお会いできればいいですね。

社員一同、そのためにコロナ対策をしっかりと徹底していますので、どうぞ安心してご来店・ご来場ください。

各種相談会・見学会の日程は随時ホームページでご案内していますので、こちらもご覧になってみてくださいね。

 

渡邉 佳乃子

この記事を書いた人

渡邉 佳乃子WATANABE KANOKO

みなさま、こんにちは(*^_^*) COZYの渡邉です。
COZY女性スタッフの中では最年長です(^-^;
日々、若いパワーをもらって、こぼさないように吸収しています☆

短い夏も終わり、ステキな秋の季節になりました!
秋は食べ物や景色、お洋服など魅力的なものがたくさんあるので、とても大好きな季節です♪♪
これからの紅葉ドライブは最高ですね☆今から楽しみです(´▽`*)
その後には寒い寒~い冬の季節が来てしまいますが、冬にもクリスマスなど楽しいイベントがあるので
冬の寒さを吹き飛ばすくらいの気持ちで、この季節を楽しみたいと思います!!

入社してから、たくさんのお客様とお話をさせていただき、
その中からオーナー様との出逢いもありました。
住宅アドバイザーとして、お家づくりのお手伝いはとても凄いことだなと
改めて実感しています。とても緊張します、でもとーってもワクワクします(*^_^*)

お家づくりって難しそう、どうしたらいいの?
お金のことが不安。。。でもこだわりたい!など、お客様によって、不満や悩み、家族構成やライフスタイル、お家に対する価値観もさまざまです。
その不満や悩みを解消して、住んだ後の理想のライフスタイルをイメージしながら、背伸びをしない、自分サイズのお家づくりを一生懸命お手伝いさせていただきます!