札幌の新築一戸建てなら
コーズィ

2019.06.15

「新築でアレルギーや喘息を発症」は過去の話!?対策をとれば大丈夫!

家を買う 家のこと

こんにちは。COZYです。

 

新築住宅で体調を崩すといえば、以前話題になったシックハウス症候群。

国が規制を見直したこともあり、正直言って、今はそのような事例を耳にすることはまずありません。

 

それでもハウスダストやダニといったものに対してアレルギーをお持ちの方はいらっしゃると思います。

今回は安心して新築のお家に住んでいただくため、カビ・ダニ・ハウスダスト対策についてお話しします。

 

 

現在の新築でのシックハウス症候群はほぼない!

シックハウス症候群とは、建材や内装材から発生する化学物質や揮発性有機化合物によって引き起こされる一連の体調不良のこと。

かつてはそのせいで頭痛や目・喉の痛みなどに苦しむ人が多かったといいます。

 

ただ、たくさんのお客様と何年もお付き合いしてきた僕の個人的見解では、現在シックハウス症候群で悩まれている方はまずいらっしゃいません。

国が規制したことはもちろん、ハウスメーカーをはじめ住宅建築に携わる企業もそれぞれに努力して、体に悪影響を与えるものを使わないのが当然の時代になったからです。

 

 

アレルギーを防ぐことができる新築住宅での対策

二つのタイプの換気システム

新築住宅に由来するアレルギーについても僕の周囲ではほとんど聞いたことがありません。

一般家庭でもし発症するとしたら、カビやダニ、ハウスダストが原因かも。

 

普段、窓を締め切って空気の入れ替えをしないお宅では、クローゼットの中、浴室の前、床下など、湿気のこもりやすいところにカビが発生していることがあります。

そのカビをエサにダニが増え、その死骸がハウスダストとなり家の中を浮遊して鼻や口から吸い込むことでアレルギーを発症し、喘息などの症状が起こるという流れ。

これは換気が不十分なことが原因です。

 

その点、ごく最近の新築住宅は24時間稼働する換気システムが整っているので安心です。

COZYを例に挙げると、電力を使った給排気設備が2時間に1回自動的に動作し、家全体の空気が入れ替わるようになっています。

僕の自宅も同様で、ある時換気口(上の写真のようなもの)を見てみると埃がかなり溜まっていて、こんなに吸ってくれているんだな、と感心しました。

自分たちで埃の除去などのメンテナンスをする必要はありますが、家の隅々まで換気が行き届くので、アレルギーが気になる方には心強いでしょう。

「体質的に弱い」「それでもまだ不安」という方は、自然素材をふんだんに使うハウスメーカーもありますので、そこに基準を置いてお家づくりを考えてもいいかもしれません。

 

それから、最近の話ではありませんが、家具の臭いで目がチカチカするという方のお話を聞いたことがあります。

多くの人にとっては問題ないと思いますが、臭いに特に敏感な人であれば、ローコスト製品の中にはそのような品もあるかもしれないという前提で家具を選ぶようにしましょう。

 

 

賃貸から新築への住み替えでアレルギーが改善することも

賃貸についてよく聞く不満は「日当たりが悪い」「湿気が多い」ということ。

そうなると必然的にカビも生えやすい環境になってきます。

 

賃貸ですから勝手に手を入れるわけにはいかないし、大家さんに言ったところで大掛かりな改修工事は難しいものです。

そういった不満を解消するために自分の家がほしい、という方もとても多いんですよ。

 

当社のお客様で実例を挙げると、札幌市豊平区 27坪 4人家族 K様邸では実際に賃貸から新築へ移ったことでお子さんのアレルギー症状が軽減されたというお話もありました。

 

お子さんの場合は成長とともに症状が改善される場合もあるので一概には言えませんが、アレルギーがひどくて本当に困っているという方にはこのような選択肢もありだと思います。

 

 

今の新築住宅ならアレルギー問題は安心!不安な時は相談を

これまでお伝えしたように、よほど敏感な体質でない限り、今は建材や内装材が体に悪い影響を及ぼすということはまずありませんし、新築住宅には換気システムも整備されています。

賃貸から移る方ならカビやダニによる被害は激減し、また、単純に家が広くなったことによって空気中の埃も気にならないほどに拡散されるということもあるでしょう。

 

化学物質ゼロのお家はなかなかありませんが、不安な方はモデルハウスへ足を運び、室内に長時間いさせてもらうことで体への影響をある程度測ることができます。

 

COZYのモデルハウスでも、ぜひ気軽に声をかけてください。

僕たちスタッフ一同、可能な限り対応させていただきたいと思っていますので、アレルゲンが特定できている方は具体的にお伝えください。

札幌COZYの新築一戸建て相談窓口ではご相談やモデルハウスの見学予約をいつでも承っています。

お客様の望むお家づくりができるよう精一杯ご協力します!