新居の住宅ローンと賃貸の家賃、二重に支払う時期はある?
こんにちはCOZYです。
今は賃貸にお住まいで、これから家を建てるお客様は、住宅ローンがどういうものか分からないですよね。
分からないことがたくさんあって当たり前です。初めて借りるんですから。
ハウスメーカーの営業担当者に住宅ローンの相談ができることさえ、皆さんご存じありません。
「自分たちで銀行に相談するものだと思ってた」とおっしゃる方も多いですよ。
初めての住宅ローンは分からないことだらけ
「家を建てて住宅ローンの返済をしていく時、何かと支払いが重なったり、余分に多く払うことになったりしないのかな? 家計が大変になるかも」と、心配になる時もたくさんあると思います。
そんな時は、営業担当者に気軽に相談してください。
皆さんの不安を解決するのが営業の仕事ですから、何でも遠慮なく質問していただけるとありがたいです。
ご家族が楽しく暮らせる家を、一緒に作っていきましょう。
住宅ローンの返済が始まるのはお引き渡しの後
初めて住宅ローンを組む方から、よくうかがう質問をご紹介しますね。
一つは「今住んでいる賃貸の家賃の支払いと、住宅ローンの返済が重なることってあるの?」です。
結論からいうと、基本的にはその二つが重なることはありませんから安心してください。
賃貸の前家賃は、引っ越す前に支払い済み
まず住宅ローンは通常、家が完成し、お引き渡しが済んでから返済が始まります。
工事中は賃貸の家賃だけ払えばいいわけです。
それに、家賃はどこも「前家賃制」ですよね? 8月分の家賃は7月中、9月分の家賃は8月中に払います。9月に新居が完成して引っ越すとしたら、住宅ローンの返済が始まるのは9月から。
そして、9月の家賃は8月のうちにもう払ってしまっていますから、住宅ローンと家賃を二重払いする期間は発生しないわけです。
要注意! 賃貸解約の連絡を忘れずに!
しかしまれにですが、住宅ローンの返済と賃貸の家賃の支払いが、同じ時期にかぶるケースがあります。
それは「賃貸の家主さんまたは管理会社に、退去の連絡をするのを忘れた場合」です。
お手元に賃貸の契約書があったら、一度確認してみてください。
「借主からの解約申し入れは、退去日の1カ月前とする」というような注意書きがあるはずです。
つまり、お引っ越しの日程が決まったら、1カ月前までに知らせてねっていうことですね。
もし連絡が遅れたら、引っ越した後の空室になった賃貸のために、家賃を払わなければならなくなります。
何万円ものお金が無駄になるんです。もったいないですよね!
1カ月分の家賃を無駄に支払って大後悔
「へーぇ、そんな大事なことを忘れちゃう人がいるんだぁ」って思うでしょう?
いるんですよ、実際に。それは…私です!! 自分の家を建てた時に、うっかりしてやってしまいました。
新居が完成間近の時期は忙しくて、すっかり忘れていたんです…。
「そういえば、今住んでいる賃貸の解約ってどうなってたっけ?」と思い出した時には、もう引っ越しまで1カ月を切っていました。
たったの電話1本、管理会社への電話を1本かけ忘れただけで、家賃1カ月分の6万円が消えました…。
家を建てる時は、10万円、20万円単位でお金のことを考えますから、金銭感覚がズレてしまいがちです
。6万円なんて住宅ローンの1000万円に比べたら、小さい金額ですよね。
でも、食費を頑張って1カ月4万円に抑えている家庭で、6万円を無駄にするのがどういうことか、皆さんお分かりになりますよね?
賃貸の解約には、本当に気を付けてください。
月々の住宅ローン返済の引き落とし日は?
住宅ローンの話に戻りますね。
月々の返済は金融機関によって、引き落としのタイミングが選べる場合があります。
引き落としの日程は、給与の振り込みの1日後か2日後に設定するのがおすすめです。
給与の振り込みが25日だったら、26日か27日に引き落としということですね。
25日が振り込みなのに、23日に引き落としだったら大変ですから。
返済方法はいろいろなケースがありますので、その辺もハウスメーカーの営業担当者に相談してみてください。
二重払いだけでなく、お金の疑問は気軽にご相談を
家を新築する時は、誰だって分からないことだらけです。
心配なことがあったら、何でもハウスメーカーの営業に聞いてください
。住宅ローンのことも、気軽にご相談を。そして、賃貸の解約を管理会社に連絡するのを忘れずに…。