札幌の新築一戸建てなら
コーズィ

2020.06.23 有富 渉

郊外の一戸建てはメリットが多い?自分の理想の暮らしから考えよう

家を買う 土地のこと

こんにちは。COZYの有富です。

 

ここしばらく札幌市内の土地の価格は上がり続けていて、お家づくりを考えるみなさんの中には郊外に目を向ける人も少なくないようです。

「本当は市街地にある駅近の土地に建てたいけど、予算が合わないから仕方ないよね」

そうやって妥協する人もいるかもしれませんが、ちょっと待ってください!

 

なぜ今一戸建てがほしいのか、一戸建てのお家での理想の暮らしはどんなものなのか。

そのような根本的なところから、あなたのお家づくりの理想の立地をもう一度考えてみませんか?

 

 

一戸建ては郊外がいい?で自分にとってのメリットや理想を考えよう!

一戸建ての立地は、「ここでいい」と妥協するのではなく、「ここ『が』いい」と思える場所に決めてほしいと考えています。

 

そのためには、自分や家族にとっての理想の生活がどんなものかを整理してみることが大切です。

例えば庭でバーベキューや家庭菜園、DIYを楽しみたい、あるいは車を3台駐めたいとか、いろいろあるはずですよね。

 

そう考えていくと、今住んでいる賃貸物件があるような市街地に家を建てたとして、こういった希望を叶えるのはちょっと難しいです…。

街なかでは、庭や車3台分のスペースがとれるほど広い土地がなかなか見つからないからです。

 

また、隣との距離が近いので、騒音や煙の影響を考えるとのびのびとバーベキューができる環境でもないことが多いですし、周囲は2階建て以上の建物が大半ですから日当たりも確保しにくくなってしまいます。

 

これまで賃貸で暮らしてきた方は、家賃が月○万円以内、駅から徒歩○分などの条件で物件を探してきたと思います。

一戸建てを新築する時も、ほとんどの方がお家づくりの初心者なので同じ感覚で考えがちなんです。

 

もちろん経済的で利便性がいいに越したことはありませんが、自分で建てたお家ではどんな暮らしをしたいと思い描いていますか?

まずは賃貸の物件探しにはなかった目線で、お家づくりを考えてみてほしいんです。

 

郊外の魅力の一つは、人の目を気にせずに暮らしを楽しめること!

一般には都市部より土地が安いこと、自然環境に恵まれていることなどもメリットとされますが、これらはみなさんそれぞれにとって本当にメリットになりそうでしょうか?

 

自分たちが新しいお家で一番したいことは何か、それがマッチするかどうかが郊外でのお家づくりを決める時のポイントになると思っています。

 

 

郊外の一戸建ては交通が不便?理想の暮らしの優先順位を整理しよう

つり革を掴む人

郊外に一戸建てを新築するとなると、みなさんがよく心配するのが交通事情です。

現在便利な駅近や都心の賃貸に住んでいるなら、それよりは当然通勤時間がかかるでしょうし、乗り換えも増えるのが郊外のデメリットだと思われるかもしれません。

 

交通事情に不安があるのは当然かもしれませんが、そんな時には通勤時間と理想のライフスタイルのどちらがより優先順位が高いか考えてみてください。

自分のやりたいことをどの程度優先したいかによって、おすすめできる立地やエリアが変わってきますよ。

 

僕たちの会社「ジョンソンホームズ」がある札幌で「郊外」というと、市内と市外の両方で考えます。

市内では東区北丘珠、北区上篠路、南区なら藤野や常盤、市外では江別市、石狩市、北広島市が「郊外」という感覚ですね。

 

僕が交通事情についてお客様のご相談を受ける時は、最初に「どれくらいまでなら許容できますか?」とお聞きしています。

例えば「通勤時間1時間までならOK」とおっしゃれば、その範囲内で土地をお探しします。

 

でもなかなか理想の暮らしが叶う土地が見つからず、通勤先まで1時間20分かかるエリアまで範囲を広げるとしたら?

「20分早起きして支度しよう」という人もいますし、「1時間以内は譲れない」という人もいます。

 

そこはそれぞれの考え方次第ですが、週末は家でバーベキューしたいとか、趣味の車いじりに没頭したいという思いが強い方は、通勤時間より「やりたいこと」を優先することが多いですね。

 

特に札幌近郊であればJRやバスの交通網もおおむね整備されていますから、郊外でも通勤や買い物が極端に不便になるようなことはほとんどないと思います。

その上で悩まれる方は自分のやりたいことにどの程度価値を置くか、じっくり考えてみることをおすすめします!

 

 

一戸建てのお家で「やりたいこと」の優先順位をつけるお手伝いをします!

庭で遊ぶ家族

お家を建てる場所を選ぶ時に大切なのは、予算や駅へのアクセスなどの条件面よりも、建てたお家で「どんな理想の暮らしがしたいか」ではないでしょうか。

 

僕たちは「札幌市内の土地が少ない」「土地の費用を安く抑えたい」…だったら郊外へ!という考え方はしていません。

お客様のやりたいことを丁寧に聞き取りながら一緒に比較・選択を繰り返していくと、「これがしたいから郊外がいいね」と納得していただいた上でお家づくりが始まります!

ですからご希望によっては市街地にお家を建てている方もいますし、むしろ「マンションを購入したほうがいいのでは」とおすすめすることだってあるんですよ。

 

多くの方は自分のお家を初めて建てるのですから、理想の暮らしを漠然と思い描いていても具体的なイメージは湧きづらいかもしれません。

 

でも深層心理では、みなさん「こういう暮らしがしたい」というイメージをお持ちのはず。

そこを僕たちスタッフがお手伝いしたいと思うんです!

お客様が住み始めてからの幸せを一番に考えて相談に乗りますので、漠然とお家づくりを考えている方もCOZYの見学会やイベントにぜひ一度お越しくださいね。

 

COZYのショールームにはキッズスペースもありますので、お子さん連れのお客様も大歓迎♪(厚別店のキッズスペースは特に広いんです!)

また、オンラインでのご相談も可能ですのでご都合に応じてご利用ください。

有富 渉

この記事を書いた人

有富 渉ARITOMI WATARU

こんにちは!COZY営業の有富です!
お客様に対する熱い気持ちは誰にも負けません!!
お客様一人一人に合った最適な暮らしのご提案を
させて頂けたらなと思います。
おうち作りは建てて終わりではなく、その後の住んで
からの暮らしも含めておうち作りであると思いますので
その部分もしっかりとお手伝いさせて頂けたらと思います!