規格住宅でもおしゃれなデザインに!実例や工夫をご紹介
こんにちは。COZYの松田です。
一から自由にお家づくりができる注文住宅と、すでに完成したお家をリーズナブルに手に入れられる建売住宅。
COZYは注文住宅の「自分で選べる自由」と建売住宅の「コスパの良さ」、それぞれの”いいとこどり”をした規格住宅のお家です。
「規格住宅はアレンジの幅が狭くて、おしゃれな住宅を建てるのは難しい」と思っている方も多いのではないかと思います。
ですが、おしゃれな規格住宅を建てることは十分可能なんです!
規格住宅でも自分らしくておしゃれなお家ができるんですよ、ということを知っていただきたくて今回のコラムを書くことにしました。
また、中には「選べるといってもその中に自分の好きなテイストがあるのだろうか」とか「建材のグレードを下げて安く仕上げているのでは」と思う方もいるかもしれません。
もっと規格住宅のことを知っていただければ、そんな不安は解消できます。
規格住宅の具体的なメリットや、おしゃれな規格住宅にするためのポイントなどをご紹介します!
規格住宅とは?まずはそのメリットや魅力を解説
まずは、規格住宅がどんなものなのかを見ていきましょう。
魅力・メリットについてもご紹介しますよ!
規格住宅とは?
規格住宅とは、建材や設備、間取りなどすべてが規格化されているお家のこと。
つまり、柱の長さや幅から、キッチンやお風呂といった設備のメーカー・製品まであらかじめ決まっているお家です。
こうすることで建材や設備の大量発注を可能とし、その分コストカットが図れます。
COZYの場合はジョンソンホームズ内の注文住宅ブランドと同等の品質の建材を使っているので、価格を下げるために建材のグレードを下げているということもありません。
こうした建材・設備が最初から決まっているという点では建売住宅と同じですが、規格住宅の場合は内外装や設備を決まった枠の中から選べるという特徴があります。
注文住宅では何でも好きな素材や設備を取り入れることができます。
規格住宅では、ある程度枠が限られるとはいえ、非常に多彩なアイテムや間取りプランをそろえるハウスメーカーがほとんどだと思います。
規格住宅のメリット
建売住宅と注文住宅のいいとこどりのような規格住宅には、メリットがたくさんあります。
規格住宅の魅力をいくつかご紹介します!
総額が分かりやすい
規格住宅の大きなメリットは、まず総額がわかりやすいこと。
注文住宅だと建具の造作など職人の手間や日数がかかる、つまり人件費がかかる作業が発生するため、お家が完成するまで正確な本体価格がわかりません。
その点、規格住宅は事前に選んだ間取りのお家にはどのような材料を使うかがわかっているので、事前に金額を提示することができ、資金計画を立てやすいのです。
家づくりの負担が小さい
規格住宅の大きなメリットは、家づくりの負担が小さいこと。
規格住宅では、間取りや建材、設備、内装など、ある程度枠が定まっています。
注文住宅よりも自由度は劣りますが、その分、打ち合わせに何ヶ月も要することは多くありません。
気軽に…とまでは言えないかもしれませんが、注文住宅と比べると少ない負担で家づくりが進められます。
おしゃれにアレンジできる
規格住宅と聞くと画一的なイメージを思い浮かべる人もいるかもしれませんが、前述のように内外装も設備も間取りもバリエーション豊富です。
「おしゃれにしたいけれど、どんなものを選べばいいかまったくわからない」という方も多いですが、ある程度枠が決まっていることでかえって選びやすいと喜ばれるケースも多いんですよ。
COZYなら、おしゃれに家をコーディネートする自信がなくても、用意されているテイストを選ぶだけで、簡単におしゃれな家づくりが実現できます。
次の項目では規格住宅をおしゃれにするポイントをいくつかご紹介します。
規格住宅のことをもっと知りたい方は、以下のコラムもご参照くださいね!
規格住宅をおしゃれにするためのポイントとは
では、規格住宅をおしゃれにするためのポイントをいくつかアドバイスしますね。
多彩な事例を見て知識を身につける
規格住宅でおしゃれなお家づくりを進めるための第一歩は、まず知識を蓄えること。
といっても難しいことはありません。
実際のお家でも、インテリア雑誌でも、InstagramやPinterestといったネット上の画像でもいいので、たくさんの事例を見ていただきたいんです。
そうすることでさまざまなデザインや仕様があるんだなということがわかりますし、これって規格住宅でも叶うのかな、という考え方ができるようになります。
まったく同じものは難しいとしても、規格住宅が対応できる範囲で近づけていくことは割と可能だったりします。
例えば、注文住宅では造作になってしまうようなかっこいい洗面台がほしいすると、規格住宅で使える既製品の中に、それに近いものが意外とあるとか。
たくさん見ていくうちに、好きなテイストの方向性も固まってくると思いますよ。
アクセントクロスを活用する
テイストにあまりこだわりがないという方は「壁紙は全部白でいいです」というように無難にまとめがち。
でも、例えばキッチンの一面だけ色や柄のクロスを入れるとちょっと個性やオリジナリティが出てきます。
パントリーの中や収納の内側だけなど、自分しか見ないようなところにアクセントクロスを使うと「見えないおしゃれ」という感じでテンションが上がるかも。
全面に使うとうるさいような柄物でも、ちょっとだけ取り入れてみるととてもいい感じに仕上がりますよ。
ニッチを取り入れる
ニッチとは、壁面に作るくり抜き棚のこと。
掃除が面倒な方にはおすすめしませんが(笑)、お気に入りの小物やお花、家族写真などを飾っておくと自分らしさを表現できます。
最近は玄関にニッチを造り、消毒液を置いておくという方もいらっしゃいます。
台を用意してそこに置くよりすっきり見えるし、自分の好きなデザインの容器を用意するとまたおしゃれですよね!
ニッチの内側にアクセントクロスを張るのもおすすめです。
テイストを統一する
北欧もアジアンもインダストリアルも…と、好きなテイストをあれこれ詰め込みすぎるのはNG。
どうしてもという場合にはお部屋やコーナーを分けてこちらは北欧、あちらはアジアンとすることもあります。
ですが、せいぜい2つか3つくらいにしておかないと、お家全体に統一感がなくなってしまいます。
雰囲気や色味をそろえることを意識しましょう。
大きな家具と内装を調和させる
ソファやダイニングテーブルのような大きな家具は、お部屋の雰囲気に影響するもの。
なので私のオーナー様には必ず、今持っていて新居でも使いたい家具や新しく買いたい家具をお尋ねするようにしています。
使いたいものがあらかじめ決まっているのなら、内装の色味を家具に合わせていくとうまく調和します。
おしゃれな規格住宅の実例をチェック!
最近はコロナ禍の影響でお家に居心地のよさや使い勝手のよさを求める人が増えてきています。
さらに、おしゃれな雰囲気にしたいというニーズも高まっているように思います。
COZYでは4つのテイストをベースにして、住む人の個性をより表現しやすいお家づくりができるようになりました。
4つのテイストは写真でもお見せしましょう。
北欧風の「シロクマ」。
大人っぽい「エスプレッソ」。
アクティブな「サボテン」。
ナチュラルな「リネン」。
この4つから好みのテイストを1つ決めていただき、さらにそのテイストに合う品ばかりを集めたカタログから内外装や設備を選んでいくという流れ。
誰でも簡単にトータルコーディネートすることが可能になったのです。
選べるアイテムは本当に豊富なので、規格住宅といえどCOZYのお家は一つとして同じにならない自信があります。
ご希望の方にはパンフレットなどの資料をお送りすることもできますが、オープンハウスでぜひ実物を見ていただきたいです。
規格住宅をおしゃれにするポイントを知って、自分だけの規格住宅を!
規格住宅とは、建材や設備、間取りなどすべてが規格化されているお家のこと。
メリットは、総額がわかりやすい、ミスや失敗が少ないこと。
また、おしゃれなお家をつくりたい人には、ある程度決まった枠の中から自分の好きな色味やデザインを選べるというところも魅力です。
規格住宅をおしゃれにするポイントとしては、まずいろいろな事例を見て知識を身につけること。
新しいお家で叶えたいことが見えてきたら、規格住宅でもできることかどうかを検討していきましょう。
インテリアを選ぶ際には、アクセントクロスやニッチの活用、置きたい家具と内装との調和を考えることもポイントとなります。
4つのテイストをベースに個性を表現しやすいのが、COZYの規格住宅。
テイストをどれか1つに決め、それに合うアイテムをそろえたカタログから好みのものを選んで組み合わせれば、トータルコーディネートが完成します。
2021年10月から札幌市西区八軒で公開しているCOZYのモデルハウスは、おしゃれな規格住宅に興味がある方なら必見!
それぞれイメージの異なる「シロクマ」と「エスプレッソ」が並んでいて、一気に2棟見学できるようになっています。
この2棟はお客様が建てたオープンハウスと違って、COZYのスタッフが考えたモデルハウスです。
今まであまりお見せしたことがない吊戸棚(上の写真です!)を使っていたりするので、「規格住宅でもこんなことができるのか!」という発見がたくさんあると思いますよ。
当社のスタッフは、長年規格住宅を扱ってきたプロフェッショナル。
「規格住宅でこれは可能?」と思うものがあったら、どんどんぶつけてみてください。
決まった枠の中で最大限のアレンジを実現するための引き出しをいっぱい持っています。
見学のご予約は電話やWEBで随時受け付けていますので、気軽にショールームへお越しくださいね!