No.122
西区32坪3人家族K様邸
落ち着きのある、シンプルモダンな空間に 家族が安らぐ家になりました
PHOTO GALLERY
大好きなインテリアショップとの出会いが、COZYへの決め手
結婚して1年が過ぎた頃、住宅の雑誌を買いました。夫は転勤がある職業で、どこに家を建てられるのかも分からなかったのですが、漠然といつかは札幌でマイホームが欲しいと思っていたんです。雑誌でハウスメーカー選びをして、気になる家は見学にも行きました。でも実際に見てみると、デザインは素敵だけど玄関が狭かったり、収納が少なかったり。自分たちに無理のない金額で、住みやすいと思えるような家には出会えませんでした。
ジョンソンホームズとの出会いは、インゾーネのインテリアショップ。前に札幌に住んでいた時に、よく小物や雑貨を買いに行っていて、そこで住宅も扱っていることを知ったんです。インゾーネの家は100万円分の家具が付いていると聞いたのですが、結婚した時に家具を新調していたので、それなら自分好みの空間が作れるシンプルなデザインのCOZYが良いね!と夫とも意見が一致。COZYでお願いする意思が固まったタイミングで、ちょうど札幌への転勤が決まり、定年までのローンの年数も見据え、「今建てよう!」とスムーズに動き出せました。
冬でも裸足で過ごせる、あったかい家
私も夫も札幌出身ではないので、土地探しは担当の渋川さんが居てくれてとても助かりました。通勤の便や、子育て環境など私たち家族のことを親身に考えてくださったおかげで、この場所に決めることが出来たと思っています。ここはちょっとしたニュータウンで、同世代のファミリーがほとんど。娘と年の近い子どもが多くて、とても暮らしやすいです。
COZYの家に住んだのは、去年のクリスマスイヴなんです。最高のクリスマスプレゼントでしたね。新築でも一戸建ての冬はさすがに寒いかと、厚手の羽毛布団を用意していたのに、家中あったかいから全く出番が無いのが嬉しい驚き(笑)。夫と娘は冬でも常に裸足。両親が遊びに来た時も床が暖かいねと、感動していました。それに、前に住んでいたアパートよりも光熱費が下がったんですよ!コレモを付けて良かったです。
今年は手探りで家庭菜園を始めましたが、思いの外上手に出来たので、来年は本格的に畑を作ろうと計画中。3歳の娘もキッチンが広くなって、料理のお手伝いをしてくれるように♪夫は自分でウッドデッキを造ると、今から意気込んでくれています。このお家で、家族の想い出を沢山作っていこうと思います。