No.96
札幌市南区31坪ふたり暮らしG様邸
バイクがきっかけでマイホーム購入を決断! 暮らしの楽しみが広がりました
PHOTO GALLERY
バイクが先で家を建てることに
家づくりのきっかけは夫が「バイクを買う」と言い出したことです。昔からハーレーが欲しかったみたいで。地下鉄沿線の賃貸マンションに住んでいて、車の駐車場も少し離れたところに借りていたし、バイクを買うとなったら保管する車庫にもお金がかかるね、となって。そんなとき、ちょうどCOZYの相談会のチラシが家に入っていたので、豊平店に行ったのが始まりです。予算的にもなんとかなりそうだったので、オープンハウスも1軒だけ見てすぐに決めました。土地も2〜3カ所見て、迷いませんでした。ここは夫の実家が近くて、夫にとってはほとんど地元。広い土地じゃなくてもよかったんですが、友達をたくさん呼んで焼肉できるからいいね、と。間取りについてはノープランで、ほぼおまかせでしたね。工夫したところは、犬を飼っているので、階段下にエサとかシートとかペット用品を収納できるスペースをつくってもらったことです。
選ぶだけの規格住宅が性に合ってた
内装はまず床を節のある木目にしようと決めて、あとは床にあわせてコーディネート。壁は夫の希望で、凹凸のないつるんとした白いクロスに。無機質でシンプルな感じが気に入ったそうです。テレビ台の後ろの壁のエコカラットも、タイル調のキッチンも、夫が選んだもの。2階の階段横も夫が自分のスペースにしたいと言って、ソファーとローテーブルを置いて、ゲームをするのに使っています。とにかく夫が面倒くさがりなので、「この中から選ぶ」という規格住宅のシステムはとてもよかったと思います。引っ越して変わったのは、お風呂の湯船に入るようになったことと、友達がよく来るようになったこと。もともと夫は人を家に連れてくるタイプなんですが、ここは車が何台も停められるし、泊まれる部屋もあるし。入居してまだ3カ月ですが、もう何度も友達を呼んでBBQをしています。リビングから庭に出る大きなウッドデッキも設置。夫の実家がすぐなのでお裾分けみたいなやりとりが増えたり、私の両親は庭いじりが好きなので、敷地のはじっこにトマトを植えたり…。そういう交流が増えたのもよかったです。念願のバイクは庭の物置に保管して、まだ近くを乗る程度ですけど、休日はエンジンをかけたりお手入れをしたりと楽しんでいます。