No.80
札幌市東区33坪4人家族S様邸
自己流カスタマイズで完成! 西海岸テイストのお洒落な家
PHOTO GALLERY
子どもが小学生になるタイミングで家づくり
子どもが小学校に入学するタイミングでマイホームを建てようと、資料請求したりオープンハウスを見に行ったりしました。アメカジ工務店、inZONE、ナチュリエ、インターデコハウス、COZYと、全部行きましたね。「こうしたい」という希望をかなえるには注文住宅じゃなきゃムリなのかと思っていたら、規格住宅のCOZYでもできると聞いて…。リーズナブルなCOZYをベースに、あとは自分でカスタマイズしようかなと。仕事が建築関係なので、たいていのことは自分でできるし、まず価格を安く抑えることを考えました。
譲れなかったのはインナーガレージと、オープンタイプの対面キッチン。リビングは本当は20帖くらいがよかったんだけど(笑)、窓を大きくすると広く見えるというので、3面に窓を設けました。
1階にインナーガレージをつけたので、必然的にリビングは2階になったんですが、これも結果よかった。隣近所は昼間1階のリビングにいて、夜に2階の寝室で過ごすのに対し、うちは日中2階にいて、夜は1階で寝る。目線も交わらないから快適です。
狙ったのは、ヴィンテージすぎないヴィンテージ感
インテリアはアメリカの西海岸テイスト、ヴィンテージすぎないヴィンテージ感を狙っています。リビングの天井にはプロペラをつけ、照明もレールで動かせるスポットライトにしました。まだ余裕がないけど、そのうち外構も自分でやりたい。家の前にコンクリートを打って、庭はフェンスで囲って人工芝に…。これからはガレージで作業ができるから快適ですよ。ガレージの壁にはテレビも取り付けてあって、この前、シャッターを開けて、テレビつけながら中で作業してたら、通りかかった人が三度見くらいしてました(笑)。
COZYはとにかく価格が安いのがいい。営業や設計の担当者の方も「家づくりが好き」という感じの人ばかり。「仕事だからやってます」いう感じがないんですよね。あと、コーディネーターが社内にいるのもいいですよね。クロスや照明を選ぶときも、「正直どう思います?」と聞くと、いろいろアドバイスしてくれたので安心でした。それに、仕事が早いですよ。同じ時期に他社で契約した知り合いがいるんですけど、僕らが入居してもまだ工事してますもん。COZYを選んでよかったと思ってます。